スポンサーサイト 


読みたい本 

最近、ライトノベル読んでないなあと思っていたので、風の王国再読してます。
チベット王国に嫁いだ文成公主の恋と冒険の御話です。ソンツェン・ガンポとかそこらへんの時代ですね~中国で言う唐時代。
絵が好みでなく(登場人物区別つかん!)スルーしていたんですが、面白かったです…。
淡々としていて恋愛小説としては甘さ控えめ。チベットの地理が、すごく詳しく書いてあって、作者は素人なのに侮れない(らしい)です。レビューそのうち。


高校生の頃、世界史の時間は資料集ばっかり読んでた覚えがあります。真面目に勉強したのは中学三年のときが最後だなあ。社会人になってはじめて勉強しときゃよかった!と思うよねー…あはは。
今年もセンターは雪で大変みたいですが受験生の皆様は大変だったろうな…。

話がずれた。

歴史系ライトノベルで身分違いの恋の御話とかないかなー心当たりがあれば教えてください。身分違いとか異種婚姻譚が、かなり好物なんですがあんまり最近みかけなくないですか?
手垢つきすぎちゃったからかいな。


今日帰りのバスで隣に座った京大生(推定)が岩波文庫を読み終え。
いきなり泣き始めたのでむちゃくちゃびびりました。そんなに泣ける本ってなんなんだろーか、とか、うわあこの人眼鏡外して泣き始めちゃったYO…!とかすっげえええ気になって、

気になって気になって…

意を決して。バス降りる直前に尋ねてみました。

やしろ「あ、あのう。すいません。今読んでらした本の題名ってなんですか」
兄ちゃん「え…(むちゃくちゃ不審そうな顔)興味あるんですか?」
やしろ「(むしろバスの中でガン泣きするあなたに興味があります)え、あ、はあ…」
兄ちゃん(ものすごく見下した目で) 「外国語の本ですけど。興味ありますか?」


orz…ありません。西洋史選択でしたがえいごすらよみかきできましぇん…
思いっきり胡乱な視線を浴びつつ
「あー、外国語、外国語外国ですね~」とわけわからん受け答えを残してバスを降りました…嗚呼、はずかし…

明日は早起きして図書館行ってから出勤したいです。

あーこさんちの紹介されてる本も借りたいです(私信)
宇江佐真理はいいよねえ。前通ってた整骨院の院長さんが好きだったらしく何冊かただでくれましたv
雷桜は泣いたわー(身分違いの恋v)

スポンサーサイト

Comments

筋肉痛の治し方

筋肉痛の検索サイト。治し方、原因、マッサージ、全身、治療など筋肉痛に関する各種情報をお届けしています。 http://gala.portocallrestaurant.com/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://yashiro5.blog40.fc2.com/tb.php/15-fcba1d38

