スポンサーサイト 


閉じられた世界「誰も知らない」是枝裕和 

映画公式「誰も知らない
主演の柳楽優弥がカンヌ主演男優賞を受賞したことでも話題となった作品。
巣鴨子供置き去り事件(IFinderさまが詳しく解説していらっしゃいます)をモチーフにした映画。
映画よりも現実は残酷でした。

母親と、長男明を筆頭とした父親の違う兄妹四人は、人目を避けるようにひっそりと暮らしている。子供たちは就学しておらず、部屋のなかが世界のすべて。毎日息を殺して、しかし寄り添いながら幸福な毎日を過ごしている。
ところがある日母親が姿を消す。男と遠い地で一緒に暮らし始めたのだ。
四人は世界から取り残され…「誰も知らない」子供たちの生活がはじまる…

動物で生後一ヶ月過ぎても一人で立てないのは人間だけ。
本来守られるべき子供たちが、放置される状況はただただやりきれない気分になりました…

YOU演じる奔放で無責任なしかし愛らしい母親。
不幸なのは子供たちがこの母親を愛していることでしょうか。箱庭のような閉じられた世界は、主役である「母」がいなくなることで…ゆっくりと破綻していきます。

支えようとした兄明は若干12歳。
尽きていく資金に水道も電気もガスも止められ、荒れ果てていく四人の生活。荒んでいく明の内面と相反して確かに、淡々と成長していく少年の姿が対照的です。

本作では子供たちに台本をあたえず、すべてその日その日の口頭での指導だったそうで。だからでしょうか。
子供たちが演じている、というよりも日々の生活を垣間見ているような気分になりました。
明君だけでなく、子役の四人が四者四様、みんな愛らしいのです。子供たちは良く動き、よく笑い、ほんとうにかわいらしい。四人だけの世界にいるときは。
それだけに明が連れてきた「友達」が家に乗り込んできたときの戸惑いが印象的でした。箱庭は閉じられている限りは美しいですが、開放された途端踏み荒らされ、ガラクタと化します。
子供たち、とくに末っ子「ゆき」ちゃんはほんとうにかわいらしい、だけに…一層悲惨さが引き立ちます。

映画のテーマは理不尽さや、悲しさや身勝手な世界に翻弄される絶望だったかもしれませんが、淡々ととした描写が美しく(不謹慎かもしれませんが)見惚れました。
なにより主演の柳楽くん。彼は、何をしていてもはっとするほど存在が「うつくしい」少年。
演技に、というよりも表情やしぐさなによりも目の力に引き込まれました。存在感というものは彼のためにある言葉かと。これからどう化けるか楽しみな俳優さんです。

スポンサーサイト

Comments

こちらにも…

わたしもこれ見ました!
すごい内容なのに淡々とした描写で
引き込まれました!!
子供たちの演技と言うか表情がものすごく自然で
物語の残酷さとの対比がすばらしかったです。
YOUがまた、上手かった~。
すごい母親でしたね…。
柳樂君おっしゃるとおり、先が楽しみ♪

コメント&TBありがとうございました!

すいませんこちらから御挨拶にうかがうべきだったんですが…どうもTB返しありがとうございました。
YOUはもう、この人しかいないよなあというはまりっぷりでほんとうに恐れ入りました。
獣王星アニメ楽しみですよね。
shortさんのブログも楽しみにうかがわせて頂きます!

オッハー☆

『誰も知らない』観たよ!!
トラバさせてもらいますね。

子役の一人に飛影って名前の子がいるよ(笑)
明らかに幽白だよね!!

私も小学校の頃は飛影にメロリンコでしたわ(笑)

シェード・スクリーン

シェード・スクリーンを探すなら http://www.carrot-import.com/100804/508284/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://yashiro5.blog40.fc2.com/tb.php/26-c4280033

誰も知らない<巣鴨子供置き去り事件>

「誰も知らない」のモチーフとなった事件古い事件のため、なかなかソースが見つからなかったため、当時の新聞記事から転載して掲載することとした。・母親(事件発覚当時40歳)は川崎の私立高校卒業後、服飾専門学校に進学・歌手を目指したこともあり、実際にレコードも何枚
  • [2006/02/25 00:20]
  • URL |
  • iFinder 雑読乱文 |
  • TOP ▲

誰も知らない

『誰も知らない』あらすじ『東京都内のとある2DKアパート。幼い4人の兄妹は、大好きな母親と共につましいながらも幸せに暮らしていた。兄妹は4人ともそれぞれに父親が違い、誰一人として学校に通ったことがなく、長男以外の3人の弟妹の存在は大家にも知ら...
