 


福岡人バトン 

面白そうなのでやってみました!

『福岡バトン』

●ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
大学時代関西では白くないスープが普通だと知ってかなりびびった~

●とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
うん。

●路上の最強者は西鉄バス。
バス交通渋滞の原因やけん、ちょい迷惑。

●タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
うーん、武田鉄也には自分と同じにほいを感じるので嫌えんとよねー。


●浜崎あゆみの友達と言うヤツをたくさん知っている。
有坂くるめと兄貴が同級生(知ってる人おる?笑)浜崎を塾で教えた人なら先生におった。

●からしめんたいの販社を5つ以上言える。
ふくやとふくさやくらいか?

●おタコ体操を踊れる。
おたこ?。

●JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
慣れちゃうと普通っちゃけど、関西人の友人には「あの赤と銀色に酔った」と大変不評やった。ブーブー!

●キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
ゆわんて!エマル?(笑)

●「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。

声を大にして福岡が発祥の地だといっておくけんね。
東京は分家さんらしいですねー


●明太子とご飯の比率は1:1。
高いのであまり買え…かわんとって。

●「しろしい」という言葉をを正しく使える。
?しろしー…「○○しろ!」っつうことですかいな。

●「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
「とっとと?」「うん、とっとっと」
「すーすーすーね」「うん、すーすーすー」
前者は共にあがり調子後者は下がり調子。


●さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
これは…どこの方言っちゃか?いっちょんわからん。

●いまだに岩田屋本館のことを『Z-SIDE』と呼ぶ。
違うとね?

●買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。
三越はエレベーターが長くてしゃーしかとって。

●焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
え、出て来んと!?

●福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくりにする表現をされると腹が立つ。
ねー、出張で九州ってどこやねん!と思う~
でも埼玉も千葉も山梨も東京ってまとめるけんね…お互い様やか。

●体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
あと、体育祭で間違えると「三年三組×番やしろ、間違えました。すいませんっしたー!!」とか叫ばされたりした。
田舎モンなら九州に限らんはず
せんかった?(笑)

●小郡市民は、山陽新幹線の停車する山口県の小郡町に対して、少し羨ましく思っている。
えー、小郡んこつげな知らんよー?

●バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
うーん。どうかなー。

●地下鉄1本で福岡空港へ行けるのは自慢。
空港げな利用できる休みがなかと!(涙)

●ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。
あると嬉しか~。

●夕方にはめんたいワイドか今日感テレビかいつも迷う。
いまだにちちんぷいぷいがすきでつ。

●太宰府天満宮にお気に入りの梅ヶ枝餅屋がある。
美味か所とえらい差があるけんがら、要注意。

●9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!

>福岡人ならミンナ知ってる。

確かにw
食べんと分からん。わからんわからん。

●にわか面をかぶったことがある。
昔はよくw

●いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。
博多って福岡でも変に閉鎖的やけんあんま好きじゃなかとって。

●漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのを知っている。
あたぁっく にじゅういち。

●九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。

ドォーモののりがどーもすきになれん

●西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。
ない。誰かこえかけてー。

●インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
うまかっちゃんやろ。

●山本華世の出産ビデオを見たことがある。
出産を神聖視するのを強制せんでほしかとです。秘められるべきものは秘められたままであるべき。

●「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。

いえーす、can、cantですよ。ちっごべんって英語に喩えると分かり安かつ多い。がば=veryとか。

●辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。
いや、なくても食えるっちゃけど・・・やけんでぶるっちゃかー。

●おふくろの味といえば「がめ煮」だ。

煮物はなんでんすきじゃなかって。

全部方言使ってみた~


面白かったです。京都バージョンないかな~


Comments

やったんだね!!

結構おもしろかったよねー。
ローカルネタ満載で(笑)

ひよこが東京にもあるってのにビックリしたよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://yashiro5.blog40.fc2.com/tb.php/73-83b74583

