スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう何言っても無駄かなあ。 

【中国】香取慎吾の映画『西遊記』に中国ブロガー怒りの声

 SMAPの香取慎吾主演で製作が進んでいる映画『西遊記』(澤田鎌作監督)に、中国のブロガーらから非難の声が挙がっている。同作は中国の寧夏回族自治区で10月にクランクインしたことが中国でも報じられ、話題になったが、「三蔵法師を女性に変えてしまった」「中国の文化遺産である原作を侮辱している」というのがその論調だ。17日付で信息時報などが伝えた。

 報道によれば、ブロガーたちの間で最も不満が大きいのは「三蔵法師を女性が演じている」という点。他にも「ストーリーやキャラクター設定が原作と大きくかけ離れており、悪ふざけが過ぎる」「孫悟空にスカートを履かせている」「猪八戒が大きな帽子を被っていてイメージが違う」といった意見が出ている。

 中国でも、この作品が06年初に日本で放映された高視聴率ドラマの映画版だということや、西遊記が日本で過去、数回にわたってドラマ化されてきた経緯は伝えられている。中国各紙はこの映画の撮影に協力している上海電影集団の「確かに悪ふざけの要素はあるが、中国と日本では文化が違う。彼らが作ろうとしているのはファッショナブルな要素を盛り込み、若者の注目を集める作品だ」とのコメントを掲載するなど、比較的冷静なトーンで報じている。(編集担当:恩田有紀)



西遊記で駄目なら最遊記とかどーなんのよ(笑)
三蔵様が銃ぶっぱなしてっぞ。冒涜じゃんwしかし、あれはあれでちゃんと背景とか原作に沿ってるからいいのか?
一字違いだからオッケーなんすか。教えてエロイ人。
そもそも法的措置って著作権ないから、どーやってすんのー?

西遊記を観て中国を好きになる日本人は多いと思うんだけどな。過剰に反応するのは嫌いな奴の欠点見つけてここぞとばかりに叩く中学生とよく似ている。まあ。要するに日本って嫌われてんだなーと改めて認識するニュースですね。
あれが古典そのものって思うような人間は少ないだろうし、中国を侮辱する意図はないしむしろ中国に行ってみたい!もっと知りたい!って若者が思うきっかけとしていいんじゃないかと思うのだけど中国人的にはどうなんだろうか。
そう簡単に思うのは古典パロに慣れきっている日本人だからかね。

中国も対抗して源氏物語パロとかかぐや姫パロとかしたらいいじゃんね。著作権侵害の海賊版ばっかじゃなくて(笑)

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://yashiro5.blog40.fc2.com/tb.php/79-e7291e76

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。